ブログ

2023.01.08

令和5年お正月の甘酒販売

 令和5年の初売りは1日~3日までの御上神社での甘酒販売と、1日~2日までの兵主大社での甘酒販売でした。

幸いお天気に恵まれ、多くの初もうでの皆様に温かい甘酒で身体の中からあたたまって頂くことが出来ました。

この一年が皆様にとりましておだやかな日々になりますようお祈りしております。

今年の味噌教室は9日からスタートです。皆様のお越しをお待ちしております。

2022.05.14

読売新聞 しが県民情報掲載

 5月13日読売新聞のしが県民情報「あじな店」に掲載されました。土曜限定のパン販売を記載いただいたおかげで、今朝は10時前からお待ち願いました。遠くからお越しいただきました方もあり、新聞の力に驚いております。それなのに、発酵あんこが上手く包めていなくて、未熟さを痛感しております。これから研究を重ねてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。 

2022.03.17

近江富士テラス完成

 お待たせ致しました。店の前に『近江富士テラス』オープンしました。

目の前の秀麗な三上山を眺めながら、自然の中で会話がはずむ場所として、お気軽にご利用願えればと思います。

2021.12.01

糀種でつくるシュトーレン

 糀種でシュトーレンがつくれる! 風味豊かなシュトーレンが出来上がります。12月限定の企画です。24日の予約が一杯になりましたので、17日を追加しました。糀や発酵に興味を持っていただく方が増えており、糀屋として、皆様の免疫力アップのお手伝いができる事が喜びです。味噌教室とパン教室でお会いしてお話出来る事をお待ちしております。

2021.11.06

パンの販売開始

 本日より土曜日限定でパンの販売を始めました。イースト菌の代わりに、糀を使った種で作るパンは、もっちりとして風味豊かな味わいです。本日はあんぱん、くるみぱん、ベーグル3種類です。午前中で用意したベーグルは売り切れとなりました。来週の土曜日も10時ころから販売しますので、ご来店お待ちしております。

2021.10.21

まちゼミ受付開始

 今年もお味噌体験教室を開催いたします。10月20日にまちゼミのチラシが配布され、お申し込みがスタートしました。おかげさまで20日には約90名のお申し込みを頂戴いたしました。ありがとうございます。「毎回申し込んでいるわ」というお声を頂けるのが何よりも嬉しいと感じております。ホームページではまちゼミ以外の日程もご案内しておりますが、4月頃まで開催する予定ですので、ご希望の日がない場合はもう少しお待ちくださいませ。今年から3倍糀を選んで頂けるように致しました。糀が増える分、少し甘い目のお味噌になります。皆様のお声も是非お待ちしております。

2021.09.22

「この街ええなぁ」収録

 9月8日 糀種を使ったパン教室に原田伸郎さんが途中参加されました。「原田伸郎のこの街ええなぁ」の収録で、放送は10月6日からインターネットでも配信されます。原田さんユニークなパンも作られて楽しい方でした。 

チャンネル http://eonet.jp/eohikari-ch/konomachi/

2021.08.09

初めてのパン教室

 中路先生の指導のもと、初めてのパン教室は「ちぎりパン」を作りました。

一次発酵した生地を9つに分割して丸め、さらに二次発酵させて焼成します。

ランチタイムは先生が作ってきて下さったベーグルやオレンジパンをサラダやスープと一緒に頂きました。

パンの香りと皆さんの笑顔 最高な時間でした!